先日行ったYAMAHAでのリフォームフェア。
2日で6組のご相談ご案内をいたしました。
ありがとうございます。


最近感じるのは、

リフォームの敷居が低くなっていること。
 今回も気軽に、お買い物ついでにフラッとこられる方がほとんど。。

ネット社会ですから情報も多いすし、工務店や設計事務所に頼まなくても
気軽にショールームに行って想像もつきやすですもんね。

でも、お住まいのマンション、住宅の現場には、必ず気に入った商品が入るとは限りらないです。
各種メーカーはユニット化させれた商品を扱っていますからね。

色んな収まりを考えるのも、プランナー&工務店の仕事うちです。
今回もYAMAHAを越えて、同じビルにあるTOTOでプランしたり。。。と
メーカーには無理をお願いしての相談会となりました。

また、お施主さんのお話だけでは現場の想像もつきにくく
ご提案するプラン&収まりに悩むことがしばしば。


う~ん。
新商品の勉強はもちろん、さらに経験を積んで知識を積む努力をしないとと感じました。
もっと頑張らなきゃ。

今回は「日立IH」やYAMAHAキッチンの奥深さがわかり、私にとっても楽しいフェアとなりましたよ。
 日立のUさん&YAMAHAのTさんありがとうございました(^^)丿

TS3D5342

商品については、次回また詳しくご紹介しますね!!





さて。
来週はそのプランに施工のお見積もりをして、打ち合わせと駒を進めていきます。