担当してるガールスカウトの中高生の女の子たちに、
「住まい・インテリア」「ヒューマンスケール」を少しレクチャーする一環として。

マナトレーディングさんでクリスマス前体験セミナーの内容、
フランス額装(向井先生)をレクチャーしてきました。




額装

楽しい壁紙選びに、まだまだ使い慣れないカッターナイフ。。。
10代ならではの感性と、迷い(時間掛かりすぎ(>_<))を感じた作品になりました。

彼女たちは、今、「かわいい雑貨」「素敵な部屋」「こんな家具・食器がほしい」とか
漠然と与えられた物、見た物の中で感じている年代。

将来の夢も、まだどんな職業があるのかもわからない年代。






色んな体験を通して、生きる力をつけて行きます。
『住』は無駄と思われがちですが、暮らしの豊かさ安定は、ココから生まれます。

この額装を飾るためにお部屋を片付けるのも、良いチャンスだし。
物を選ぶ・作る事は、「自分を知る」きっかけにもなります。

あまり、セミナーとか、リーダーをして教えるのが苦手な私ですがそんな事を思いながら
彼女たちのお手伝いをしてきました。

今どきの彼女たちは、多くを語らないけど。
少しでも伝わっています様に。。。。。。。






に、しても。カッターも上手に使えないなんて。。
我が娘にもいえますが、「便利な世の中」なんて考えものです。


ちなみに、今回材料は、
 額  : IKEA
 壁紙 : サンゲツ エクセレクト

思い思いの写真やポストカードを額装しました。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 rises インテリアデザイン室
  rises.keiko@gmail.com
  www.facebook.com/rises.INTERIOR

リフォームプラン・造作家具&収納設計・risesサロン・施工手配管理

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++