FB_IMG_1511774081074

仕事を早めに切り上げて、「海外建築インテリア&デザインセミナー」に。

会場が『フルオーダーキッチンのクチーナ - CUCINA 』


。。。。。。

一部は、ミラノサローネに行かれた、IC井の坂さんとクッチーナの方が
最新キッチンデザインを紹介してくださいました。

今までにない素材。ミックスマティアルの面白さ。
最新の機器と収納の組み合わせ。

さらに
キッチンレイアウト。暮らしの中のキッチンのあり方まで考えさせられました。

。。。。。

2部は、インテリアデザイナーの安藤さんの
「イギリスデザインウィーク」のお話。

FB_IMG_1511911702499

印象に残ったポイントは、
 Eclecticエクレクティックデザイン
  (異なるインテリアスタイルをミックスさせたデザイン空間)
 住む人のユニークなセンス。小物。アート。
 手書きの壁紙
 デジタルプリント
 シノワズリー 。。。。

住空間を大切にしている海外では
インテリアデザインすることは、自身をアピールすることなんだなぁと感じました。

。。。。

3部は、去年もお話をを伺ってファンになった
とても デザインとらえ方をわかりやすく教えて頂ける、安多化粧合板株式会社の安多さん。

デザインの方向性は、「Be Organic」
 負担のない。共有すること。物のストーリー。
そんなキーワードが心に大きく残っています。

最新トレンドでは、
 有機的な形(胞子・細菌・ミクロ)。ナチュラル自然な曲線。
 ハンドクラフト感。もこもこした素材感。
 菌糸細胞膜の様な柄やテクスチャー。森の中で住む。

色カラーでは、
 カラフルブラック(光で変化するブラック)
 自然光の陰影
 レイヤー グラデーション
 同系色・類似色を重ねる
 アースカラー
 シャドー。木漏れ日。昆虫色
 黄色=ゴールド・カッパー(銅)
 こけ色 ドライフラワー さび色
 プラムピンク
 水・深海ブルー
 
。。。。。

FB_IMG_1511911692295

頭がパンパンになるほどの、3時間情報量でした。

トレンド カラー&インテリア・最新デザイン 

それは業界が流行で生み出した物ではなく、
時代や人の考え方から、生み出されていく物なんだと感じました。

多様化しているからこそ、自分の色や心地よさは、
自身の原点に帰り、考え知る事なのかなとも思いました。

。。。。。

PhotoGrid_1511911954272

フワフワ気持ちの中。素敵なキッチンショールームでの懇親会もありました。
色んなジャンルの方のお話を聞けるので有意義な時間なのです。

PhotoGrid_1511911555173

リフォームの時に 流行やトレンドを
全てのお客さまに、進めるわけではありません。

少し取り入れると、「昭和」が「今のデザイン」になるので
お手持ち品やご趣味とのバランスを大切にミックス出来たらいいなぁと思います。

キッチンレイアウトも、アイランドにこだわらず
ご家族の良い場所になったらいいなぁ。

と結局のところ、お客様次第なのであるのです!

:::::::
ブログランキングに参加しています。
ボタン↓↓↓ ぽちっと押してくださると嬉しいです。



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 rises インテリアデザイン室
  http://rises.jimdo.com/
  rises.keiko@gmail.com
  www.facebook.com/rises.INTERIOR

リフォームプラン・造作家具&収納設計・risesサロン・施工手配管理

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++