週末。
おいしいお肉を頂いたので、良い卵とお野菜を市場で買って
久しぶりにすき焼きにしました。

すき焼きの匂いが充満すると、子供時代の祖父母の家でのお正月を思い出します。

すき焼きって本来、「ハレの日」の食べ物ですよね。


6fbb86c67c90efbbbb365c73953a73ed


「すき焼き」て関西と関東で作り方が違うそうですね!

関西では、お肉を焼いてお砂糖をドバッとかけて、
水気の出る白菜や白ネギを入れて、醤油を同分量入れて炊きます。

ダシ汁を足すのは、関東風。

野菜の水分だけで蒸し焼きの様なイメージなのが関西風。
「甘い」「辛い」と言いながら、砂糖と醤油を足します。

そして。わが家の締めはおうどん♡

幸せ食事!


食事中には、「関西弁」の話題に。。これは私も衝撃的(笑
またそのことは次回に書きましょう。

:::::::
ブログランキングに参加しています。
ボタン↓↓↓ ぽちっと押してくださると嬉しいです。







++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 rises インテリアデザイン室
  http://rises.jimdo.com/
  rises.keiko@gmail.com
  www.facebook.com/rises.INTERIOR

リフォームプラン・造作家具&収納設計・risesサロン・施工手配管理

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++