築25年RCコンクリート造のCasa Y。
ご両親が築いた邸宅を、娘様ご家族に譲るリノベーション。

解体が終わると木工事が進めます。

PhotoGrid_1476600602507

閉鎖的なキッチンは、対面キッチンへ。

洗面室のカウンターは広く、たっぷりの収納が欲しい。

勝手口の、洗濯流しは撤去して、食品庫にしたい。

そんなご要望をプランに盛り込んでいます。

PhotoGrid_1477212615788

キッチンダイニング・洗面室の下地工事。

ここは重要で設備機器やカウンターとの取り合い、
1mm単位で大工さんに相談して納めてもらいます。

。。。。。

今までは L型キッチン。洗濯場も洗面位置も動かします。

もちろん設備も大きく位置が変わるので 
電気・ガス・水道の位置も図面を確認しながら
コンクリート壁床に、苦戦しながら配線配管工事を進めていきます。

。。。。

カーペット貼りだった階段は、ナラ材を貼ります。
これがまた大変!!

まず、R曲合わせてベニア合板で型紙を製作してから、
その型紙で、本番のナラ集成材を切断・削り合わせていくんですよ。
ぴったり壁に沿ってないと本当に汚いので、大工の神経を使うところで
この階段だけで数日かかっていました☆

。。。。。。

私その監督業の合間に、お客様 娘様と内装の打ち合わせを進めていきます。

最初の10日ほどで一気に下地は終わっていくんです。
いい空間になりますようにと、悩みながらね!



■関連記事



:::::::
ブログランキングに参加しています。
ボタン↓↓↓ ぽちっと押してくださると嬉しいです。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


Construction by:Best Planning Corporation 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 rises インテリアデザイン室
  http://rises.jimdo.com/
  rises.keiko@gmail.com
  www.facebook.com/rises.INTERIOR

リフォームプラン・造作家具&収納設計・risesサロン・施工手配管理

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++