去年の3月の記事「いよいよ着工」の 築48年マンションリノベPJ

事例をまとめて行きたいと思います。。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

新たに生活をスタートさせる親友からの依頼でした。

「憧れてた地域に、中古物件があるの。築48年…購入すべきか一度見に来てくれる?」
と一昨年の秋に見に行きました。

DSC_2861

間取り図があっても、現場図面もないのがマンション。

どう暮らしたいのかなど、話しを伺いながら、

採寸や配管配線や構造の状況の調査を進めました。

。。。。
100㎡近い住居。

蜀咏悄 2017-11-26 10 53 21 蜀咏悄 2017-11-26 10 53 53
個室は、和室が3つ。

DSC_2867

洗濯&給湯配管2017-11-26 10 51 44

蜀咏悄 2017-11-26 10 51 28

浴室はタイル。洗濯場は土間風。

。。。。。

どこまで費用がかかるの?
この物件はお買い得?古すぎて倒壊しない?
間取りは変えれるの?

あのお風呂や洗濯室てあり得ない!


。。。。

そんな親友の気持ちをクリアに出来るのか?ファーストプランを始めたのです。

。。。。。

購入前の物件調査!


大切なステップだと思います。

物件の魅力は見た目だけはわからない。どう暮らしたいのか落とし込む時間も必要です。
リフォームローンなどの資産計画も検討すべきでしょう。

必ず、不動産関係者だけでなく、建築設計士や工務店にも相談される事をお勧めします!

。。。。。

次回は「ファーストプラン」について書きたいと思います。


:::::::
ブログランキングに参加しています。
ボタン↓↓↓ ぽちっと押してくださると嬉しいです。



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


Construction by:Best Planning Corporation 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 rises インテリアデザイン室
  http://rises.jimdo.com/
  rises.keiko@gmail.com
  www.facebook.com/rises.INTERIOR

リフォームプラン・造作家具&収納設計・risesサロン・施工手配管理

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++