新たに生活をスタートさせる親友からの依頼でした。

母+高校生 男子1&女子1 のご家族。

。。。。。

築48年。
間取りも大きく変更するとなると、小手先の工事では配管配線も移動できません。
スケルトン解体とします。

スケルトンとは、躯体のコンクリート造以外を全てはがして解体していきます。
。。。。。


現場調査だけではわからなかった部分も露わになって行きます。

毎回解体は、某番組の「なんてことでしょ~」と。

DSC_3425


数年前まで使われていた、セントラルヒーティングの配管が残っていたり
壁・天井の下地が思っていたより痛んでいたり。。

DSC_3428

躯体だと思っていた壁が ブロック塀(しかも脆く、旧配管が巻き付いてる)
木軸壁と違って、ブロック解体には、騒音・工事期間の延長・コストアップとなります。



浴室洗面室天井裏には、上階住居の配管も劣化による漏水がみられます。。

DSC_3418



さてさて、色々考えなくても行けない事も出てきます。
工事期間は限られています、早い判断も必要となります。

。。。。。

今回の解体は、約10日。処分費用も含めて、約60万円。

これだけでも大きな工事です。

「こんな、ぐちゃぐちゃで綺麗になるの?」とお客様はきっと不安な時期でもあります。
これからが、職人さんと工事屋の腕の見せどころ!!です。



:::::::

■関連記事■
 【築48年マンション】プラン設計
 【築48年マンション】購入前現場調査
 【築48年マンション】動線考える!
 【築48年マンション】いよいよ着工


:::::::
ブログランキングに参加しています。
ボタン↓↓↓ ぽちっと押してくださると嬉しいです。



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


Construction by:Best Planning Corporation 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 rises インテリアデザイン室
  http://rises.jimdo.com/
  rises.keiko@gmail.com
  www.facebook.com/rises.INTERIOR

リフォームプラン・造作家具&収納設計・risesサロン・施工手配管理

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++