自邸の家電や設備が壊れる築15年。
見直しメンテナンスを進めています。

今回は、ドラム式洗濯乾燥機と冷蔵庫を一気に入替えしました。
なんせ狭小住宅ですので、「傷つけた場合はノークレーム」の書類にサインまでして
本当相変わらずギリギリサイズです( ̄∇ ̄)

______________________

15年も経つと家電の進化に驚き!

最新家電高額なのも納得ですが、不要な仕様は省きたいし、
不要家電や物はないのかと考えるきっかけになり
自分の暮らし方に合った家電選び!が大切と気づきがあります。



例えば、今回購入の冷蔵庫
HITACHI (2021年モデル展示品特価)
https://kadenfan.hitachi.co.jp/rei/lineup/rkx50n/feature02.html

20220425_111344

何とこのHITACHI冷蔵庫の下の2段の引出しは、
「冷蔵」「冷凍」「野菜」と設定変更出来るのです。

img_06

「そんなの決まってるやん。変える必要ないやん。」と私も思ったのですが、
生活行動パターンの変化に合わせて変えてもいいなと思ったのです。

例えば、
 *お肉や魚を冷凍しないで作り置きや総菜が多いご家庭→「野菜」「冷蔵」
 *冷凍食品やアイスクリームが多い中高生子育て共働きご家庭→「冷凍」「冷凍」
 *野菜もたっぷり食べたいし、冷凍ストックもなご家庭→「野菜」「冷凍」
 *来客多く飲み物や冷凍総菜が常に常備な小家族→「冷凍」「冷蔵」

なんて自分の家族変化に合わせて変えれるのです。
大きい冷蔵庫が案外仕分け出来ずにスカスカな部分の無駄を省けます。

「数年後、歳を取ると肉や魚を冷凍しないかも?」とか考えたりもしました。


______________________

しかし我が家は狭い。
前機種は上段は1枚扉の両面開きでしたので、大きな物入れやすかったのですが
今回の観音開きは。。。全部開けるとちと狭い。。

DSC_2565 20220425_081059_2

キッチンとカップボード壁に当たる。。幅820mmしかないので(;_;)
でも観音開きの良さは、ドアポケット細かく仕分けと
ちょこっと開けで電気代も安くすみそうです!

冷やし機能や冷蔵内部の収納方法など「冷蔵庫」も奥が深いですね~。


______________________
risesでは、家電購入のタイミングどう暮らしたいか、
キッチンも含めて見直しや、機種選定の ご相談や手伝いも承ります。
(相談Fee ¥16,500/3h)




洗濯機や、前に入替えした食洗機やレンジなどはまた次回に書きます!

++++++++++++++++++++++++++++++

 rises インテリアデザイン室
  http://rises.pl/
  rises.keiko@gmail.com

++++++++++++++++++++++++++++++

ブログランキングに参加しています。
ボタン↓↓↓ ぽちっと押してくださると嬉しいです。