毎年パリで開催される国際展示会「メゾン・エ・オブジェ」
京都高島屋に本日まで
出展者の新作コレクションによる、
キュレーションがあるとの事で行ってきました。

20220428maison-objet-kyoto

WHAT'S NEW ? ホワッツ ニュー
 エレメンツ・オブ・ネイチャー (自然の要素)

世界中のデザイナー達が新しく作る、「ムーブメント」「美的欲求」「トレンド」は
その時代に影響させるものだそうで、今年のテーマはWHAT'S NEW ?


20220508_163608

20220508_163559

20220508_163832

「ホワッツ・ニュー」を私の拙い言葉で説明すると。。

気候問題や新型コロナウイルス危機や紛争などの世界情勢の中から感じた心配事より、
癒しを求める本質的な欲求が生まれているとの事で、
近年のトレンドキーワード「自然の要素(水、土、 空気、 植物、鉱物)
形やシン ボルはトーテム状のフォルムや荒削りで有機的であることが盛り込まれたデザイン
民族部族柄や人の手作業で作られた物から癒やしを感じられると考えられてるそうです。

20220508_163615




なんだか、素人には難しいですよね(^^;)

今ぽいデザインや、ちょっと良いなぁのと思えるアイテムや家具購入してみるなら、

農村の風景・故郷・懐かし・民族的・手作り・肌触り・有機的・丸み・天然素材
自然色・鉱物色・水の色・空の色・土の色・植物色・大地色・宇宙色・
民族色・伝統色 
といった感じを取入れるとが心地良く癒やされる空間が作れると思います。

______________________
また会場には、過去の「デザイナー・オブ・ザ・イヤー」に輝いた
クリエーター作品「椅子」と「照明」の代表作の展示もあり、
デザインや素材や色使いがなるほど!と驚きばかりで良かったです。


20220508_162459

20220508_163038 DSC_2682

20220508_163143 20220508_164112~2

どのアイテムもかっこいい!
どんな部屋に置いたら素敵なのかなぁと見てまわりました。



最新デザインは好みでないとか、取入れてもちぐはぐしてしまうとか
逆に欲しいけど購入先がわからない。。とかインテリアの楽しみ方など
お気軽にメッセージ下さいね。気後れなど不要で。。。。


++++++++++++++++++++++++++++++

 rises インテリアデザイン室
  http://rises.pl/
  rises.keiko@gmail.com

++++++++++++++++++++++++++++++

ブログランキングに参加しています。
ボタン↓↓↓ ぽちっと押してくださると嬉しいです。